矯正を決めるまで

長いです!✌


私は自分の歯並びをめちゃくちゃ悪いとは思ってませんでした。
ちょっとがたついてるけど、そんなにひどくないし、矯正なんて必要ないってそう思ってずっと生きてました。

でも、ある日、心ない知り合いに出っ歯だねって言われたことをきっかけに、自分が出っ歯だと気づいたんです。その夜に横から自分の顔を見て愕然とするわけですよ。

「あ、普通にイヤミの前歯と同じやん」

シンプルに出っ歯でした。その日以来気になって仕方なくて、自分で何とかしようとひたすら前歯を押してみたり。

気になって歯科衛生士の知り合いに色々聞いてみたら、は噛み合わせが深いだのなんだの散々言われて、若いうちに治した方がいいよ!と熱弁されましたね。

それから半年は歯医者に行ける環境じゃなかったので、放置してましたけど、やっぱり気になるんです。歯並びが!!!
あー、今口閉じてないなとか今日も噛み合わせ悪いなとかそんなことばかり考えてしまって、全くすっきりしない日常でした。


そして、そんな私にしびれを切らした母が、矯正歯科に見てもらえと背中を押してくれて、私が初診に向かったのは7月のことでした。

4本抜歯しないと引っ込まないよと言われ、3年近くかかると言われ、当時の私は一瞬にしてやる気を失ったわけです。
ちょうど同じ頃に、子宮頸がんの検査にもひっかかっていて、お先真っ暗どん底でした。それはまた別でブログに書いておこう。

そして9月、またも母にそんなに気になるなら治してこいと尻を叩かれ、精密検査を受けました。

厳しい現実をズバズバ言ってくる先生でしたが、それでいて両親に相談してゆっくり考えてくださいと強要してこなかったところに好感をもったため、初診の時からお願いするならこの先生にしようと決めていました。


そしてなんやかんやで今に至ります。