HPVハイリスク検査

子宮頸がん検査にひっかかりました。
というのが前回のお話です😩

そして再検査を受けに行きました。

再検査を受ける際に、前回の結果がASC-USだったと先生から説明を受けました。
ASC-USは軽度異形成かもしれないしなんともないかもしれないし~みたいなあいまいな状態みたいです。
軽度異形成

中度異形成

高度異形成

上皮内ガン

浸潤がん(転移しはじめる)
というように進んでいくみたいです。


再検査の内容はHPVのハイリスク検査。
ハイリスクのウイルスに感染していると、ガンに進行する確率が極めて高く、その他の場合はガンになることはほぼないそう。
そのためにここでふるいわけるみたいです。

もしこれが陰性ならば、要経過観察ということで一件落着なんですが、陽性だと次の検査にコマを進めます。

例のごとく電話して結果を聞いてくださいと言われて帰宅。

案の定陽性だったんですけどね。